自分が今どこを走っているのかあまりよく分からずに、
でも景色が良いのでただ何となくバイクを走らせていました。
細かい事は気にしないで、方向さえあっていれば
目的地には何となく着くでしょう。
夫婦揃ってO型のせいなのか何なのか?
勢いだけでただひたすら楽しく走らせます。
これぞ、無計画ツーリングの醍醐味です。
多分この辺りで右の「修善寺温泉」方向に行けば良かったんだろうに、
私達は左の「下田・天城高原」方面に行ってしまった気がする・・・
バイクで走りながら標識を見るのって、けっこう大変です。
前も見ながら上の標識を見なきゃいけないし、
自分がどの方向に目指しているのか、
知っている地名と方向と地図の全体像を頭で考えながら、
一瞬の判断を強いられたりして、
1秒2秒のうちで頭の中が大変な事になってます。
でもこれで次は間違えないハズ・・・
近いうちにリベンジします。
中伊豆バイパスと修善寺と伊東・・・って
方向が私の頭の中ではバラバラな気がします。
この先でさらに枝分かれしていたのかしら・・・?
伊豆は広いし奥が深いです。
下の写真は頭がパニックになって脳みそ爆発寸前の写真です。多分。
何だか狭い旧道に入り込んでしまいました。
こんな道なのに結構な交通量で、対向車が次々と来ます。
なんと、観光バスまでが来てしまいました。
ギリギリの角度でカーブを曲がり込み、
私の止まった位置が非常に中途半端な左寄りで、
(だって、ココは急な登りの坂道で、私も必死だったし・・・)
バスがギリギリの感じで横を通り過ぎて行きました。
こんな道もあるんですね。
新しい発見です。
(出来ればもう通りたくないです・・・)
さすがにちょっと疲れて来ました。
というか、お昼食べた後で、いつもの睡魔が・・・
バイクで走ると風や排気ガスが眼に入り、
とても眼が疲れます。
で、眠くなっちゃいます。なぜか。
この日は、ヘルメットの隙間から虫が耳に入り込み、
しばらく私の耳の中でもぞもぞ羽ばたいていました。
ああ。思い出すだけでも気持ちが悪い・・・
ツーリング中のコンビニは、
水分・エネルギー補給とトイレ休憩に最適の場所で、まさにオアシスです。
おまけにちょっぴり地図で現在地まで確認しちゃったりして・・・
ごめんなさい! だって、買ってもバックに入らないし、
持ち運び出来ないんです!!
石廊崎を越え、山頂に登って行く道でした。
ココから先は初めて行く領域で、
海岸線と断崖絶壁の風景が本当にすばらしく、絶景でした。
視線の先には多分絶景があったのでしょう。
遠くの海の上で後光が差しているかのような風景で、まさに圧巻でした。
写真で上手く撮影出来なかったのが残念です。
しばらく見とれてしまいました。
そして私はカメラを持っていないので、
その美しい光景を、脳みそに焼き付けました。
「ドヒ」だと思っていました。
まさか「トイ」と読むとは・・・
地名は難しいです。
ちなみに、「石廊崎」を「いしろうざき」と読み
ヒンシュクを買ったキャメラマンを私は知っています。
ここら辺りには彼岸花が咲き乱れていました。
そう言えば、先日お彼岸が終わったばかりでした。
この時期に咲くからそう呼ばれるのでしょうね。
花と茎だけでシンプルで美しく、まるで炎が燃えているかのようです。
山道の途中にはおそば屋さんだったり、ギャラリーだったり
カフェだったり、結構いろんなお店があったりします。
走っていると看板が何度か出て来て、疲れたバイク人の心を誘います。
で、私達もつい心を奪われてしまい、こちらのカフェでちょっと休憩しました。
こちらのお店にはメニューは無く、入ったとたんお店の女主人が
「ホット珈琲でよろしかったですね・・・」と一言。
おお!なぜ私達の気持ちがわかったのでしょう?
謎めいた魅力的な雰囲気のあるお店と女主人でした。
店内は静かにジャズが流れ、とても心癒される空間でした。
カフェを後にしたのが5時少し過ぎです。
が、まだ私達は南伊豆にいました。
これからさらに西伊豆を目指し北上です。
すばらしい景色に魅了されながら、しばらく海岸線を走りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿