0508 GW最終日 早朝箱根ツーリング

0508 GW最終日 早朝箱根ツーリング
2011-05-08 朝練don様と行く 箱根で朝食ハイパーモタード1100S 4台。

0630 山中湖&富士吉田道ツーリング

0630 山中湖&富士吉田道ツーリング
SPORTS CLASSIC SPORT1000S 2011-06-30 Yamanakako

0908 Paul Smart & Sports1000S で行く上空2400mの旅

0908 Paul Smart & Sports1000S で行く上空2400mの旅
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ ←いつも「私のスポクラスピリッツ」を応援してくださって本当にありがとうございます。

2010/01/30

小春日和の週末の0130 撮影画像ファイルの整理です


ブログをされているみなさんは、もちろんデジタル画像をお使いだと思いますが、
デジカメなどで撮影されたファイルの保存はどうされていますでしょうか?

夫婦でバイクに乗るようになってから、はやくも3年目。
毎回、ツーリングに行くたびに、2000〜4000枚
多い時には、3台のカメラで 7000枚近くの写真を撮影し、
わずか3年足らずで、我が家のパソコンのハードディスクが
容量一杯で、身動きが取れなくなってまいりました。

最新のパソコンなら、ハードディスクが1TBとかはもう当たり前ですが、
3年くらい前に買った自分の家のiMacのハードディスクの容量が
どのくらいだったのかもよく覚えておらず、
・・・たしか、500GBくらい?だっけ?
(箱に書いてあった気がしたけど、もうとっくに捨てちゃったし)
それに対して、写真画像ファイルだけで200GBも!

実は、iMacを買った時にCDで付属されていた、Mac OS 10.5 も
いままでインストールしないで放置していまして。

昨年、銀座のモトリモーダさんでヘルメットを購入したついでに、
新しいワイヤレスキーボードとマウスを購入しようと
ショップまで行き、レジに持って行き、お店の方に確認しました所、
OS 10.5 以降でないと、動作の保証はいたしません・・・ですって!

ありゃりゃ〜。デジタルの世界は、進化がものすごく早いです。
見れば、最新のMacは、もう OS 10.6 になってるし・・・
値段も、当時の半分以下の、11万円台くらいからあるし・・・
最新のデジタル情報からちょっと目を離したスキに、
あっという間に浦島太郎状態です。

このままでは、新しい? OS 10.5 のインストールもできないし、
そうすると、動きづらくなったこのマウスもキーボードも買い替えられないし、
ハードディスクの動きがなんとなく遅くなりつつあるし、
もうこれ以上の画像ファイルを保存する事もできません。

・・・と、気が付いたのが、1月半ばほど。
やっとこさっとこ(死語)重い腰を持ち上げまして、
とりあえず、外付けのハードディスクを購入。

・・・今のハードディスクもめちゃくちゃ安い!
メモリカードもそうなんですけど、
何から何まで、容量が大きくなってるのに、値段がどんどん安くなってます。

デジカメを初めて買った時に、
清水の舞台から飛び降りる勢いで、64MBのメモリカードを
買ったあの時代は、何処へ・・・

それはさておき、とりあえず、容量と値段で計算して一番お手頃価格だった 
1.5TBのハードディスクを購入しまして、
(2TBになるといきなり高いね・・・そんなもん?)
ただ今、200GBの果てしない枚数の画像ファイルと格闘し、
ピンぼけ画像や、無意味な画像などは極力削除し、
(私にとっては無意味でも、キャメラマンにとっては重要だったりして。ゴメンよ!)
一気にハードディスクに保存しようとすると、
「あと24時間です・・・」とか、恐ろしいコメントが表示されそうなので、
古い雑誌やアルバムを整理するかのように、
懐かしい写真を見ながら、パソコンに向かう日々がしばらく続きそうです。

その中から、少しづつ、懐かしの画像を投稿してみたいです。
今夜、時間と気力があったらね。



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

Always thank you really for assisting in "My spocla Spirits".
It is possible to advance ahead only by ten points by the click of one support a day.
When it is continuous in one week, it connects with the total of 70 points.



いつも「私のスポクラスピリッツ」を応援してくださって本当に有難う御座います。
1日1回のご支援クリックで10ポイントだけ前に進む事が出来ます。
1週間で連続ですと70ポイントの集計に繫がります。



4 件のコメント:

Katsu141 さんのコメント...

eriko-1971さん
こんばんは。
みなさん困っているのは同じなんですね~。
私も、2週間前に、2TBのハードディスクを購入したばかりです。
我が家は、家内がMac miniで、それ以外は、私が会社の関係もあって、自作Windows7マシンで息子もWindowsの自作パソコンです。そんなワケで、バルク品の2TBのハードディスク14800円(更に10%ポイント還元)を購入し、eSATA接続の外付けハードディスクケース(3000円)に入れて使っています。
でも、いずれこれも一杯になってしまうので、一時の気休めだろうなあと思ってしまいます。

石井

Eriko Kako さんのコメント...

石井さん、こんばんは。

やっぱりみなさん苦労されているんですね。アナログカメラの頃のフィルムもそうなんですが、デジタルカメラも安易に撮影していると、あっという間にファイルが収納出来なくなりますよね。DVDもそうですし、テレビ番組の録画もそうですね。果たして、その映像をもう1度見る日があるのか無いのかも疑問ですが・・・

それにしても、HDが2TBでその値段は相当安いですね?

勘吉 さんのコメント...

こんにちは 私は最近、iMacを買い換えました。内蔵HDは250GBから640GBに増量。
外付けHDは250GBと500GBの二個を使用しています。
私の引き出しには、メモリーは4MB〜64MBのCFがゴロゴロしています。
娘の大学受験で落ち着かず、仕事も多忙でバイクに乗れない生活が続いています。
eriko-1971さんや加古さんのブログで気分だけでも楽しませて頂いています。

Eriko Kako さんのコメント...

セイジさん、こんにちは。

そうですか。娘さん大学受験の真っただ中なんですね。本人はもちろん大変なんですが、まわりの家族もピリピリと緊張感があり、大変ですよね。あともう一踏ん張りですね。体調など崩さないようにお気を付け下さい。

うちのiMacもHD250GBくらいだったのかも?我が家もMacは3台目です。
一番最初のMacが43万くらいした事を考えると、今のMacって、めちゃくちゃ安いですね。つい、もう1台最新のMacが欲しくなってしまいます。物欲は永遠に尽きないですね〜。